『Endeavour/刑事モース』動画配信状況、放送予定
『刑事モース』日本放送でカットされたシーン込みネタバレエピソードガイド

[S1]プリクエル収録『Endeavour/新米刑事モース』シリーズ1のUS版Blu-Ray

かなり前に入手したまますっかりupを忘れていましたが、『Endeavour/新米刑事モース ~オックスフォード事件簿』シリーズ1のUS版ブルーレイのご紹介。

『Endeavour/刑事モース』S1US版BD

ボーナス!として、2012年1月に本国放送されたプリクエル(邦題:華麗なる賭け)もノーカットで入っています。

『Endeavour/刑事モース』S1US版BD

プリクエルのBDを既に持っている身としてはダブったなぁと思いましたが、まぁ、ディスクが3枚あるからと言って幅を取るわけでもないのでありがたくいただいておこうかと。

5月にUK放送が終わった直後に買ったUK版DVDで、主に「Fugue」を中心にほぼ毎日再生していたりしたのですが、やはりSDよりもHD画像の方が断然美しく。BDが来てからはひたすらBD再生の日々です。

USのファンによると、なんとPBS Masterpieceも放送時間を縮める必要があり、本編の一部がバッサリカットされていたとの事(日本でのWOWOW放送も一部カットされています)。

だからか、BDのパッケージには、“FULL UK-LENGTH EDITION”と添え書きがされています。TV放送バージョンはカットカットの嵐だったけれど、BDはノーカットのUK本国放送版だから、ということですね。

もし万が一日本でも『新米刑事モース ~オックスフォード事件簿』のDVDが発売されるようなら、ぜひとも、本国版で、ノーカットバージョンで発売してくださいね、WOWOWさん!

仕方ないのは分かっています。101分とか102分なんてアバウトな作りをしても問題なしのイギリスと、90分きっかりの枠しか取れない日米ではカットせざる得ないと言うことは。

そこに文句は控えますので、メディア化の際には必ず(←要求が強くなってる)ノーカットで、お願いします!

ちなみに、このUS版BDは日本アマゾンでも購入できますので、08.31にプリクエル+S1E1をご覧になって、面白いじゃないかと思われた方はぜひぜひ、S1全4話をこちらでご覧ください。Endeavourがぶっ刺されるとか、撃たれるとか、昔の女(違)に会って据え膳頂くとか、いろいろ楽しいですので。

PAL再生環境がある方は、UK版DVDも出ています。

※動画配信情報は、2022年5月19日時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイト、Huluサイト、Amazon Prime ビデオサイト、クランクイン!ビデオ サイト にてご確認ください。